今年を彩った曲 5選2023

2年ぶりにやなぎぃさんのアドベントカレンダーに参加しました、個人的に今年を彩った曲を5つ紹介します。

 

〜1曲目〜

Monster A Go Go / P-MODEL

https://youtu.be/PWoQdlB5Mwg?si=JQwXvaoUEvXqfKtg

 

 P-MODELのアルバムに収録される予定だった曲、結局アルバムの発売はされず、後のCDBOXにスタジオ録音版が収録されました。

 

長らく日の目を見ず、CDBOX自体も入手困難なのですが、今年の平沢進のLIVE

「HYBRID PHONON 2566」にてなんと演奏される事に。

 

あまりのレア曲にざわめいた事でしょう。

 

ちょっとごちゃっとした始まりから綺麗なコーラス、力強いサビ。まとまりがあってとても良いです。ぜひ聴いてください。

 

〜2曲目〜

暮らしガスメータ / 電ǂ鯨

https://m.youtube.com/watch?v=CCHbxrQ0LZk

 

前回紹介した「クーネル・エンゲイザー」の作者電ǂ鯨さんの曲です。

 

ピコピコの音の心地よさからのサビ、ほんとに綺麗です、なんか心打たれます。

(クーネル・エンゲイザーも聴いて下さいお願いします、冬は毎年聴いてください)

 

そんな電ǂ鯨さんの新曲も紹介します

 

〜3曲目〜

さよなら幽霊無人街 / 玄米ねこまんま

https://youtu.be/KIubko4_QwE?si=LkMJ8yh7jILSjPQe

 

チーム「玄米ねこまんま」の作品、曲の作者は電ǂ鯨さんとなってます。

イントロでグッと心を鷲掴んでくる所、とても良いです。そこにしっとりとした歌声、心に残る作品だと思います。

 

〜4曲目〜

demo / なかねかな

https://youtu.be/TpzWPZ8yhEg?si=KhffLKJb_Pd0pgAp

 

まず聴いて欲しい、話はそれから。

 

ほんとにおしゃれなんです、曲も歌声も。

 

demo…

 

〜5曲目〜

モラル概論 / レジスタンス

https://youtu.be/dTj7Tf2hLQo?si=-PhP3AXg-sxj6jt4

 

最後はこちらです、レジスタンスという大学のあるあるネタを投稿するYouTubeの曲です。

ネタ曲ではあるのですがめちゃくちゃにカッコいい、歌声の渋さと力強さが大学生に勇気を与えれかれるような…そんな曲です。

 

-------------------------------------------------------------------

以上です、1年を振り返りながらどんな曲を聴いてたか調べてみましたが、色んな曲聴いてました、5曲じゃ足りませんね。

 

とりあえずアドベントカレンダーに登録しておけば自分なら締め切りギリギリで書いてくれるだろうって信じて適当に登録したらトリでした…((

なんか恥ずかしい(実際今これ書いてるの24日の23:50です)

 

キャスで今年もアドベントカレンダーやってると教えて下さった主催者のやなぎぃさんありがとうございました。

これにて今年のアドベントカレンダーは終わりです。

 

〜𝓜𝓮𝓻𝓻𝔂 𝓒𝓱𝓻𝓲𝓼𝓽𝓶𝓪𝓼〜